すみれ流転職ノウハウ
僕が未来ケアカレッジで福祉用具専門相談員を取ろうとして失敗した話

介護系資格の学校は数あれど、どこを選ぼうかめっちゃ迷いませんか?

職場が費用を出してくれるなら、多少高くても実績のあるスクールを選ぶべきですが、自費で受ける場合は1円たりとも失いたくありません。

今回は、僕がこっそり未来ケアカレッジで福祉用具専門員と取ろうとして失敗した話。

他と比べてあまりにもスクール費が安い場合は、気を付けましょうね。

僕が自費で福祉用具専門相談員を取ろうと考えた理由

僕が職場に内緒で福祉用具専門員を取得する必要があったのは、大学の先輩に「サ高住を作るので事務方を任せたい」との依頼があったのが始まり。

介護業界にいると、どこからともなく「一緒に理想の施設を作ろう!」話が飛び込んでくるんですが、現場職と無縁の僕にこの話がやってきたのはある夏の日だった。

この先輩、介護福祉保健法ができてすぐにヘルパーになった業界の大ベテランで、ケアマネージャー兼某施設の所長をやっておられる人物。

とある地域の夏祭りでたまたま横に座ったのが彼で、酒を酌み交わすうちに大学の先輩後輩って間柄と判明。

その後、事あるごとに「うちの事務所に遊びにおいでよ!」と声をかけてくれ、僕の中ではメッチャいい人。

他のケアマネに聞いたところ、ものすごく高い理想を掲げてるケアマネって有名で、曲がったことが大嫌い。

一ノ瀬
会うたび理想の職場!理想の介護像を語ってた

僕自身がまだ、介護業界に不慣れってことでいろいろ教えてもらえたし、機会があったら一緒に働きたいよね!って意気投合。

そんなこんなで1年が過ぎたある夏の日、彼の口から「サ高住を作るので事務長をやってくれないか」との依頼。

ただ、僕の職場ほど規模が大きくないから、併設する福祉用具のレンタル部門兼任ねって話になった。

腰が悪い一ノ瀬君にと、先輩が用意してくれたポストは、サ高住の事務長兼福祉用具レンタルショップ店員ってわけさ。

ハッキリとは言わなかったけど、年収も今の数倍は出せるんじゃないかな?って

すみれ
こういう話で舞い上がる人いるよね(苦笑

特に補助もなくだから、できるだけ費用を抑えたいと激安スクールを探すことになったんだ。

未来ケアは激安で介護系資格を取れる評判だが本当?

未来ケアカレッジは大阪に本社を置く株式会社EE21が運営する、介護系資格の学校。

資格スクールは地元大阪を中心に、全国100カ所以上のスクールを展開。

関西の他には、関東、東海、九州に拠点がありますが、北海道や沖縄にはありませんが、専任の講師も800名を超え、資格スクールとしては中規模の部類に入るんではないでしょうか?

僕が未来ケアを選んだ理由は、他のスクールにはない欠席振替制度があったから。

ただ、この欠席振替制度がのちのち鬼門になろうとは、この時誰も予想だにしませんでしたが…。

他のスクールに比べ安い

未来ケアを選ぶ理由は人それぞれですが、他のスクールに比べて安いのがポイントではないでしょうか?

僕が選んだのは福祉用具専門員でしたが

未来ケアB社C社
34,500円36,000円48,000円

しかも、未来ケアは転職のサポートも行っているようで、未来ケアを通じて転職した場合、受講料の全額が返金されるって夢のような特典。

それに加え後述する欠席振替制度があったので、B社よりかは得だなと判断しました。

まぁ、受講料のキャッシュバックは未経験者向けの転職エージェントかいご畑と仕組みは同じですよね。

スクールの立地の良さ

駅前留学。

ひと昔まえに流行った言葉ですが、未来ケアカレッジのスクールもほとんどが駅前にあり非常に便利な立地。

僕が1回だけ通学した大阪府下のスクールは、常設されているのではなく開校時だけ開く貸し会議室のような運用形態でした。

一ノ瀬
下見に行ったときは閉まっていたんだ

ひょっとしたら他の拠点も同じような運営形態かもです。

マイナーな資格が取得可能

僕が取ろうとしたちょっとマイナーな福祉用具専門相談員講座を開いている数少ないスクールですが、寄せられる口コミもイイものから悪いものまで様々なのが気になる点ではありました。

ただ、当時は悪い口コミがあっても他に受講できるスクール自体がない状態の僕。

今でも大阪で取得しようと思ったら、検索結果には2校しか出てきません。

未来ケアを使うポイントはこれぐらいでしょうか…。

自費なら最安値の未来ケアカレッジ一択だったが失敗

大阪でもかなり安価で資格を取得できると、いろんな口コミが飛び交っていますが、僕的には使うべきじゃないかったと大後悔。

僕自身の知識不足があるので、全ての原因をスクールに押し付けるつもりはありません。

安かろう悪かろうで飛びついた僕にも原因があります。

でも、流石に企業的にないだろうって対応をされたのでここに記します。

欠席振替制度が全く使えない

介護の資格スクールに通うほとんどの人は、仕事の合間を縫っての受講になります。

僕自身、職場に内緒での資格取得だったので、受講日に合わせて有休を使うわけにはいきません。

すみれ
普通はスクールに合わせて公休日を調整します。

シフト勤務で休めない僕にとって、この欠席振替制度は実にありがたかったですね。

しかも、振り替えることができる講座は大阪府内だけでなく兵庫県や奈良県でも場合によっては可と、フリーダイヤルの人の話。

安心して費用を振込み、いざ初回講座に挑んだんですが結局これが鬼門となり、何もかもが無駄な状態に。

未来ケアカレッジでは、複数の講座を開講していますが、並行して行われる講座は少なく振替えできる講座そのものが存在しない。

窓口職員の対応に唖然

結局僕は月3回しか希望休を出せない職場のため、どんなに欠席振替を行っても3か月以内での卒業は絶対に不可と明らかになったんだ。

講師のオバちゃんはいい人で、彼女と相談して第1回目の講義途中で退会になったんだけど、窓口の対応がまずあり得んかった。

まず、間違ったのはあなただから何があっても返金はできないのいってん張り。

いやいや、こっちはフリーダイヤルの人にちゃんと確認してから申し込んだんだ、そもそも3か月で卒業できないならここにいないでしょう?って言い返したら、今度は上司が現れてやっぱり返金はできません。

何があってもか?と3回ほど問い合わせたが、納得がいかず彼らの目の前で消費者センターへ電話。

そしたら、急に態度が一変。

電話を切ってください、話あいましょうって、僕にしたらおいおいって感じです。

そこまではまだ良かった。

すみれ
まだ続きがあるんだ…

返金に応じるから、ここに住所と氏名と口座番号書いてください!ってメモ用紙を渡される僕。

( ゚Д゚)ハァ?

「メ、メモ用紙ってあんた、どういう教育してんの?」って言ってやりたかったけど、さっき対応してくれた上司と事務員らしき男はさっさと雲隠れ。

何も分からなそうな女性に全てを託し、昼食に行ってしまいました。

本部から謝罪の電話があったものの釈然とせず

正直、はらわたが煮えくり返るってこのことを言うんでしょうか?

受講料は後日返金されるとのことでしたが、対応した3人から謝罪の言葉は一切なく。

輩は僕で、向こうが被害者的な雰囲気の中、僕は失意のもと帰宅。

一ノ瀬
このスクールには2度とお世話にならないってマジで誓ったね

僕がメモ用紙に書いた口座番号にちゃんと返金されるのか心配していた頃、案の定、翌週に本部のえらいさんから謝罪の電話。

「この度はこちらの手違いで申し訳ございませんでした」とのことでしたが、あなた僕が受けた屈辱を理解してる?って聞いたら、それは知らない聞いていない。

  • 大切な口座番号をメモ用紙に書かせたこと
  • 間違っているのはお前だから返金できない
  • 担当が対応をほっぽり出してお昼に出て行った

で、僕が消費者センターに電話したら態度が180度変わったこと。

正直、この対応は企業としてありえないですよね?ってやり取り。

未来ケアで福祉用具専門相談員を取ろうとした失敗談

一ノ瀬
最後に要点をまとめておくよ!!
  • 福祉用具専門相談員が取れる学校は少ない
  • 未来ケアの欠席振替制度は全く使えなかった
  • 未来ケアカレッジは他スクールに比べ安価
  • 窓口職員のレベルが低すぎる

このやり取りで唯一救われたのが、本部の返金対応の人が超普通の人だったこと。

僕が感情的になっていろいろ言い返しても、ちゃんと聞いてくれたから。

もし、フリーダイヤルの人も正しいことを言っている!勝手に間違ってきたのはあなただと言われたら、業者に返金義務はありませんからね。

スクール選びは慎重に、ね。

すみれ
サ高住の開設話が消えた話しなくていいの?

一ノ瀬
完全に僕の黒歴史
後悔しない介護の転職を成し遂げるためのノウハウを発信しています

~2020年4月:転職市場の動向~

4月は春の入社に合わせ質の良い求人が出回る時期ですが、コロナウィルスの影響で市場が大混乱しているので気を付けてください!

現時点において、転職市場から求人が消滅する等の影響は出ていませんが、採用を先延ばしにしたり対面ではなくWEB経由での面接を行う企業が出始めています。

普段使うことのないSkypeやzoomの使い方を要求される場合があるので、この際使い方をマスターしてみましょう!

ただし、同時にライバル達も動き始めるのでしっかり情報収集を行って万全の態勢で臨みましょう!

  1. このサイトを参考に、最低でも複数の転職サービス(スマイルSUPPORT介護きらケアリクナビNEXT)に登録する
  2. 転職エージェントに登録した際、電話ではなく直接会って自分なりを知ってもらう
  3. 相性の良いキャリアコンサルタントに出会えたなら、信頼関係を結び熱い思いをぶつける

多少転職回数が多かろうが年齢が高かろうが、熱意が伝われば応じてくれるキャリアコンサルタントは必ずいます。

ただし、彼ら彼女らは月に100人近い転職者を扱うので、あなたの存在が埋もれていくことは絶対に阻止してくださいね。

スマイルSUPPOT介護
老人ホームの運営で培ったノウハウがウリ
他の転職エージェントに比べ、条件のいい求人を多数保有しているスマイルSUPPORT介護は、多くの老人ホームや認可保育園を実際に運営し、介護・福祉・医療サービスを幅広く提供していることで知られています。

しかも、キャリアコンサルタントは全員介護系の資格保持者!!気合の入れようが他とは違います。そんな彼ら彼女らが登録から入職まで全て0円でサポートしてくれるから、安心できますよね。

ただし、有資格者、実務経験者でないと登録できないから注意ですよ!

取り扱いの雇用形態
・紹介(職業紹介)・紹介予定派遣・派遣

対象地域
北海道・関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)・東海地方(岐阜県・静岡県・愛知県・三重県)・関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)・九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)

 

きらケア
人間関係を重視した珍しい転職支援サービス
きらケアは医療・介護業界に特化し、転職時にもっとも気になる施設内の人間関係や社風の評判に精通したキャリアコンサルタントがアドバイスしてくれる転職支援サービス。

こだわりの条件で求人を検索できるのはもちろん、表には出ない良質な非公開求人を数多く取圧扱っていることでも有名。

すべての都道府県の求人を扱っているのも頼もしい限りです。

取り扱いの雇用形態
・紹介(職業紹介)・紹介予定派遣・派遣・契約社員・パート
対象地域
1都1道2府43県すべて

かいご畑
お得に資格取得できるのはかいご畑だけ!!
未経験者や無資格者が介護業界を目指すなら、断然かいご畑がお得!

かいご畑の最大の特徴は、掲載されているお仕事で就業が決まった場合、介護系の資格取得にかかる費用が0円になる「キャリアアップ応援制度」

対象者は介護の資格を持っていない初心者から経験者層まで、年齢層も20代から50代までと幅広い求人を扱っています。

介護のお仕事は、無資格でも就けるのでメチャメチャ安心できます!

取り扱いの雇用形態
・紹介(職業紹介)・紹介予定派遣・派遣・契約社員・パート

対象地域
北海道・秋田県・関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)・新潟県・山梨県・関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)・岡山県・福岡県・佐賀県

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします