楽な介護施設を勝手にランキング!堂々の1位はもちろん老人ホーム

毎日繰り広げられる職場の煩わしい人間関係には、ウンザリします。

僕たち私たちの使命は、ご利用者様への手厚い介護じゃないですか?

「給料は我慢料込み」ってのが上司の口癖ですが、あんまり我慢しすぎると精神的に参ってしまいます。

そんな悩める人のために、今回は楽な介護施設を勝手にランキング!

楽な介護施設は人によって違うので勝手に基準を作成

人間関係が良くって仕事もそこそこって職場に出会えたら、手厚い介護に集中できるじゃないですか?

職場の環境がユルユルで、ご入居者様とスマホゲームしてるだけでOKの職場もあります。

中には、介護福祉士に勉強に勤しんだり、本業より副業優先してる人まで出てきちゃう。

こうなってしまうと、真面目にお仕事するのがイヤになってしまいますよね。

もちろん、特養に行って厳しい現実を味わいたいって人や、ギリギリまで体を酷使するのが好きな介護士だって世の中にはいらっしゃいます。

だから僕は独断と偏見で基準を設けてみました。

基準1:精神的に楽

どんなに肉体を酷使する仕事でも、職場の人間関係が良ければ乗り越えられると考えるサラリーマン・OLは多いです。

精神的にストレスがない介護施設
人間関係が良好、暇(半分遊び)、ノルマがない、他人に干渉されない、煩わしい関りがない

基準2:肉体的に楽

座ったまま仕事ができる仕事であれば、肉体的に楽と言えるでしょうね。

肉体的にストレスがない介護施設
座ってできる仕事、危険ではない、体を酷使しない、汚くない

基準3:単純すぎて楽

誰にでもできる仕事や、マニュアル通りに進めるだけでいい仕事は本当に楽。

単純すぎて楽な介護施設
とにかく単純、マニュアル主義、勉強や努力は一切不要

基準4:責任がなく楽

人の命をお預かりする介護職ですが、ご利用者様の人生をどうにかできてしまう仕事は病む原因にもなりかねません。

責任がなく楽な介護施設
チームをまとめる、部下を率いる、勉強会や催し物のリーダーに抜擢される

基準5:労働条件が良い

どれだけ精神的に楽でも、懐が寂しいと身も心も豊かになれません

労働条件が良い介護施設
給料がよい、ボーナス・退職金あり、サービス残業がない、定時が当たり前、有休が取れる、公休日は休み、休出はめったにない

楽な介護施設を探すなら転職エージェントをおすすめ

楽な介護のお仕事に就けた人の多くが、共通して口にするんですよね。

精神的に楽な介護施設探しは「事前に職場の内部情報を得れるかどうか」が鍵だと話します。

事前に転職先の情報を得るには

  • 転職エージェント
    転職先から信頼を得ている転職エージェントは、社風や社員の年齢層、人間関係をも把握
  • ハローワーク
    過去5年間に求人に関わる苦情があがってきていないか調べてもらう程度
  • 口コミサイト(転職会議)
    日本最大級の転職会議だが、そのほとんどが退職した従業員の不平不満のはけ口になっていることを理解しておくべき
保有する情報量メリットデメリット
転職エージェント詳細な内部情報を把握
社風や人間関係も把握
会員登録しないと教えてもらえない
ハローワーク×誰でも求人票を見ることができる中小・零細企業がほとんど
窓口職員は転職のプロではない
口コミサイト(転職会議)誰でも口コミをみることができるネガティブな口コミが多い
介護施設に関する口コミが少ない

3つの情報源を活用すれば、転職先の情報を把握することは可能。

ただし、ハローワークはどちらかといえば失業者の解消がその目的で、口コミサイトは信ぴょう性に欠けるから、転職先の情報を得るなら転職エージェント一本で間違いない。

一ノ瀬
ハローワークと口コミサイトは、転職エージェントと併用するのがおススメ!

肉体的に楽でも精神的に辛い介護施設はうつ病への一歩

日本人の15人にひとりがうつ病にかかっているとの驚くべき情報発表され、騒然となりましたよね?

上司からのパワハラだけでなく、最近では同僚や後輩からのパワハラ・モラハラに苦しめられるサラリーマン・OLは増え続けています。

特に、粘着質な上司や同僚がいた場合、仕事の範疇を超えての人格否定が繰り返されるため最悪。

もっと悪いことに、パワハラをしている張本人は、自分が悪い意識は全くなく「わざわざ指導してやってる」との錯綜した考えをお持ちである場合が多く、これは悲惨です。

同僚に助けを求めても、巻き込まれたくないと無視されるケースも多く、誰にも相談できず症状はどんどん悪化していきます。

また要介護度が高い施設だと、ご利用者様からの暴力や暴言に苦しめられ、精神的に参ってしまう介護職も数え切れません。

近年、インターネットやSNSの発達により実態がつぎつぎと暴露され、国もようやくパワハラやモラハラの防止に動き始めましたが、他人に頼っていては解決に至りません。

ヤバいと感じたら、すぐ最寄りの心療内科に駆け込んでください。

酷くなったら治らないのが精神疾患の怖い所です。

人事の僕が勝手に厳選!精神的に楽な介護施設TOP10

他人に干渉されることが少なく、職場の人間関係もウザくない、それでいて単純で暇で遊びみたいな仕事。

そんな職場あるわけない!と断言する人がいますが、単に楽な介護を探しきれていないだけです。

バイトや副業することなく暮らすことができる給料がもらえれば、介護職も捨てたもんじゃないですよね?

僕の元に集まる様々な体験談から、次の6つのポイントを加味してランキング形式にしてみました。

  • 精神的な楽さ
  • 肉体的な楽さ
  • 単純で楽
  • 責任感がなくて楽
  • 条件が良い
  • 記事の人気度
一ノ瀬
勝手にランキングしたよ!

楽な介護施設1位:有料老人ホーム

介護付き有料老人ホーム
遊んでばかりの介護職で本当にゴメンナサイ

ダントツの1位に輝いたのは我らが有料老人ホーム。

楽な職場を選ぶ最大のポイントは、要介護度のチェックを絶対に怠らないこと。併せて面接時に、入居者の状態をチェックをしておけば完璧!!

比較的大きい民間企業が運営しているので、他の介護施設に比べ待遇が良い。

【ここで働いている人たち】
介護士
介護ドライバー
総務人事職その他の職種

楽な介護施設2位:デイケア

デイサービス
元気なご利用者ばかりで楽しくお仕事できます
デイサービスも楽な介護施設としてランクイン。

快適な1日を過ごしてもらう目的があるため、職員も共に楽しみながらお仕事できると評判

自立度が高いご利用者様が通ってくるデイサービスは、介助する機会自体がありません。

【ここで働いている人たち】
介護士
保育士

楽な介護施設3位:特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム
キツイ介護施設の代名詞も選べばまだまだ楽できる

どちらかといえばキツいイメージのある特別養護老人ホームも、時と場合によっては楽できるから驚きだよね?

暇すぎるのも飽きてしまう究極の職場を、あなたも体験してみませんか?

【ここで働いている人たち】
介護士

楽な介護施設4位:グループホーム

施設名:グループホーム

主業務:夜勤(夜間の見守り)

おススメ度:
メリット:施設の定員が9名のため、ほどんど手を取られない
     ご利用者はみな寝ているので、記録・掃除・朝食の準備のみ
デメリット:拘束時間が長い
当サイトいち押し!
楽な介護施設を探すならスマイルSUPPORT介護で紹介してもらおう!

楽な介護施設5位:訪問介護

施設名:訪問介護

主業務:掃除・洗濯・調理

おススメ度:
メリット:仕事自体が家事の延長線上だから、主婦は有利
デメリット:要介護度が高いお宅はやはりキツい

楽な介護施設6位:サービス付き高齢者住宅

施設名:サービス付き高齢者住宅(サ高住)

主業務:身体援助・入浴・排泄介助

おススメ度:
メリット:入所者が17名で、ほどんど手を取られない
デメリット:人員不足の施設を選ぶとやはり悲惨
当サイトいち押し!
楽な介護施設を探すならスマイルSUPPORT介護で紹介してもらおう!

楽な介護施設7位:小規模多機能型居宅介護

施設名:小規模多機能型居宅介護

主業務:調理・買い物・雑用

おススメ度:
メリット:ご利用者のペースに合わせて介護できるから楽
デメリット:バリバリ経験を積むには向かない施設

楽な介護施設8位:デイケア

施設名:デイケア

主業務:運動するご利用者様の見守り、フロア清掃

おススメ度:
メリット:自立のご利用者様がほとんど、見守り重視
デメリット:暇すぎて辛い
当サイトいち押し!
楽な介護施設を探すならスマイルSUPPORT介護で紹介してもらおう!

楽な介護施設9位:介護付き有料老人ホーム総務

施設名:老人ホーム

主業務:総務人事

おススメ度:
メリット:専門知識を活かしご入居者様に頼られる存在になれる
デメリット:立て続けに退職者が出ると凹む

楽な介護施設10位:介護付き有料老人ホーム本社

施設名:東京本社

主業務:全施設の経理の統括

おススメ度:
メリット:綺麗なオフィスでのんびりデータ入力のみ
デメリット:現場の経理担当と揉めることがある
一ノ瀬
引き続き楽な施設体験は募集しています!
すみれ
猛者が集まったって感じがするよね。

人事職の僕が楽な介護施設を勝手にランキングまとめ

すみれ
最後に要点をまとめておくよ!!
  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3
  • リスト4
  • リスト5
当サイトいち押し!
楽な介護施設を探すならスマイルSUPPORT介護で紹介してもらおう!
万が一の場合に備えて別の収入源を確保しておきませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします