現役職員が紹介します!介護付き有料老人ホームの仕事内容を一挙公開

有料老人ホームって何だか高級なイメージがありませんか?

僕はずっと同じ老人ホーム1カ所で勤務し続けていますが、高級路線を走り続ける老人ホームは多いです。

高級な老人ホームに勤務すれば、何か役得があるのか?今日はその辺りを語っていきますね。

介護付き有料老人ホームは民間企業が運営する施設

介護付き有料老人ホームとは、24時間介護職員が常駐して介護サービスの提供を目的に民間企業が運営する施設です。

入居希望者は、1,000万円から最高で1億円近い利用権を購入しなければならないため、どちらかといえば裕福な方向けの施設が多いのが特徴。

入居にかかる一時金はもちろんのこと、月額基本料金や、朝昼晩の食事、その他サービスを受けるための費用、医療費が別途発生します。

一ノ瀬
基本的に老人ホームは買うのではなく
借りるか利用するための権利を買うかのどちらかです。

すみれ
一番高いお部屋で9,800万円だったよね?

また、特養と違い要介護度による入居規制がなく、僕の職場のように比較的要介護度が低いご入居者様が多い施設も多いですね。

終の棲家として権利を購入され、身体介護や生活援助はもちろんのこと、レクリエーションや季節ごとのイベント、クラブ活動に励まれるご入居さまがいらっしゃいます。

僕の働いているホームは高級路線まっしぐらで、豪華なホテルをイメージして作られているから、住んでいる人も元医者、元パイロット、弁護士、国会議員、会社経営者が多く、礼儀作法やマナーには特に厳しいですね。

僕達コンシェルジュ部はもちろんのこと、介護職やドライバーさんに至るまで礼儀マナーは徹底的に教え込まれます。

すみれ
いまテレビで放映中の、やすらぎの郷を
イメージしてもらうとイイよね。

一ノ瀬
そうそう、あんな感じです。

もちろん、高級志向ではなく割安でアットホームな雰囲気の介護付き有料老人ホームもあります。

このように介護付き有料老人ホームといっても様々ですから、事前に必ず職場の雰囲気を調べておくことをお勧めします。

老人ホームで働いている人たちは他業界からの転職組

老人ホームで働いているのは介護職ばかりと思っていませんか?

介護サービスの提供を目的に運営されている施設ですから、介護職員のイメージが強いのも否めませんが、実は僕らのような事務職や、設備担当、警備担当の職員が多数働いています。

直接処遇職でなくても、ご入居者様の命を預かるのが役割ですから、基本的にすべての職員に研修や訓練の義務が課されています。

一ノ瀬
結構な時間を資料作りやレポート作成に割かれます

それでは、有料老人ホームで働いている人たちを紹介していきましょう!

1.直接処遇職

直接処遇職は、いわば介護サービスを提供する現場職。

要介護者と要支援者に対する直接処遇職の割合は施設ごとに厳格に決められていて、この割合がぶれるとペナルティが課される仕組みなので、僕達は必至で求職者を探すんですよね。

特に介護職は入れ替わりが激しいので、調整が大変です。

間接処遇職と違い、元から医療介護業界にいた人たちが大半を占めます。

1-1.介護職

介護士の役割は、ご入居者様への介護サービスの提供です。

ご入居者様の食事や入浴、排せつの介助が主な仕事です。

老人ホームの花形職で、常に看護職とその地位を巡って争っている。

あわせて読みたい

1-2.看護職

看護師の役割は、ご入居者様の健康管理になります。

日々のバイタルチェックや服薬の管理、緊急時の応急処置が主な仕事です。

常に介護職と張り合っており、気が強い。

1-3.ケアマネージャー

またの名を介護支援専門員と呼び、要介護者からの相談に応じ適切な介護サービスが利用できるよう計画を立てたり、市町村と連携して調整する役割を持っています。

老人ホームに常駐しているケアマネージャーの役割は、ご入居者様だけでなくご家族との関係を密にして適切に介護サービスが受けることができるよう調整する重要な役回りを担っています。

1-4.生活相談員

生活指導員の役割は、入居希望者の状態を確認したり、ご入居者様の相談に応じるのが仕事です。

ケアマネ同様、ご入居さまやご家族からの悩みや相談を一手に引き受ける窓口ですから、非常に重要な役回り。

僕の勤務する老人ホームでは、定年を迎えたケアマネや介護士が担当してます。

一ノ瀬
施設長よりキャリアの長い彼女らは
陰のドンと囁かれています

1-5.機能訓練指導員

機能訓練指導員とは、利用者の心身状態に合わせて機能訓練を行い、できるだけ自立できるよう指導する人たちのことを指します。

主に、理学療法士・作業療法士がその役割を担いますが、基本的に常駐しておらず、その穴埋めは資格を有する看護師や准看護師が行います。

2.間接処遇職

直接処遇職でない人たちのことを、僕は勝手に非直接処遇職と呼んでますが正式には、間接処遇職。

施設長を除き、多くが他の業界からの転職者。

なかなかお目にかかれない間接処遇職ですが、探せば見つかりますし就ければ天国ですよ。

こうしてみると、結構な種類の人たちが働いているんだよね。

2-1.施設長(副施設長)

施設の顔でもあり、ご入居さまの命を預かる責任者(とその部下)

長年、介護福祉士やケアマネとして働いてきたホスピタリティ精神の塊のような人たち。

厳しい一面も見せつつ、裏では投資話に目がない。

一ノ瀬
僕と施設長との初めての会話が
いい株があるんだけど興味ないか?でした…

2-2.栄養士

栄養士の仕事は、朝昼晩の食事の栄養価を考え、ご入居者様の体調をベストな状態に保つこと。

職に関する職業だけあって、食にはうるさく美食家。

ちょっとした調味料の違いや、味付けを言い当ててしまうエキスパート。

2-3.清掃員

僕の職場では、無資格者は清掃員さんとしてご入居さまのお部屋や介護棟の清掃を担当しています。

清掃員さんは短時間のパートさんがほとんどですね。

2-4.介護ドライバー

介護ドライバーの役割は、ご入居者様を提携している病院へ送迎したり、緊急時の搬送を行うのが主な仕事。

車内での会話を盛り上げるため、日々の情報収集は絶対に欠かせない勉強家な人達。

一ノ瀬
朝礼が始まるまでに読売・朝日・産経・日経
全ての新聞に目を通すのが日課です

たまに行われる介護車講習では鬼になりますが、基本いい人達ばかりで頼れる兄貴的存在。

2-5.コンシェルジュ

バックヤードを取り仕切る職員。

施設長の直下に位置する部署で、ホームの運営を取り仕切ったり、ご入居者様から要望があれば叶えて差し上げるのが主な仕事。

緊急時には、介護職・看護職と連携して救急搬送を行ったり、災害時には真っ先に駆け付ける凄い奴ら。

入居者からいろいろ難題を吹っ掛けられるが、達成感は格別。

2-5-1.総務職

職員の出退勤を管理したり、給与計算をするのが主な仕事。

市町村に提出する重要事項説明書を作ったりもする。

併せてパソコン類の管理保守も行います。

一ノ瀬
職員だけでなくご入居者様からの
信頼も得なければなりませんよ。
2-5-2.人事職

職員の採用活動を行うとともに、人事査定をするのが主な仕事

僕は総務と人事を兼任しています。

2-5-3.経理職

ホームの金銭管理はこの人に任せておけば問題なし!!

かなり介護保険にも詳しいけど、パソコンは苦手なご様子。

未だにそろばん使う人って見たことありますか?

2-5-4.営業職

入居を希望している方に入居案内をするのが主な目的。

またパンフレットやチラシを作っての広報活動や、ホームページの運営も担っています。

営業は、重要事項説明をするため、宅建士の資格を取っておけば有利かもしれませんよ!!

2-5-5.設備・警備担当

老人ホームの設備を24時間体制で守っている屈強な男たち?

この人たちは、元現場監督や元電気技師など専門職が多いのが特徴。

夜間は、警備会社から派遣されてきた警備員がホームを守ります。

介護付き有料老人ホームに向いている人いない人

老人ホームに興味を持ったけど一歩踏み出せない方のために、老人ホームで上手くやっていける性格やスキルを考えてみましょう!

ホスピタリティ精神はもちろんのこと、介護にゆかりのなかった人でも、正義感が強くて人と接するのが好きなら確実にハマることができるお仕事ですね。

一ノ瀬
仕事してるだけで「ありがとう」と感謝されるのは
介護業界だけじゃないの?

ホスピタリティ精神がある

介護のお仕事だけでなく、おもてなしの心が必要になるのが老人ホームの特徴。

事業所によって運営方針が違いますが、僕達のような高級路線をひた走る老人ホームは、サービス精神やコミュニケーション能力、マナーが求められます。

ずっと総務畑を走ってきた僕は、接客経験がなく当初は苦労しましたが、丁寧に心を込めてお手伝いをしていると、自然と信頼関係が生まれるんだと実感しています。

楽しいことは楽しい、面白くないことは面白くない、嫌いなものは嫌いとハッキリ言うご入居者様達です。

多少気難しい人もいらっしゃいますが、ホスピタリティの精神をもって接していれば、必ずアクションが返ってきます。

人と接するのが好き

僕達は、それぞれの仕事をこなすのはもちろんのこと、ご入居者様との強い信頼関係で結ばれています。

スマホの使い方やテレビの録画の仕方を聞かれたりするんですが、最初は誰も認めてくれません。

ハッキリ言って、最初は外者扱いです。

それでも少しづつ、熱心に丁寧に接していると、「あら一ノ瀬君ってスマホに詳しいのね」と褒めてくださり、「スマホなら総務の一ノ瀬君に聞いたらいい」とご婦人方がウワサを流してくれるようになるんです。

そうなると、スマホの一ノ瀬とか呼ばれるようになり、方々から引っ張りだこ状態。

そのうち、孫の彼氏の話とか、財産は市に寄付したい話とか、かなりプライベートな相談が舞い込みますが、いつも施設長に相談すべきか否か迷います。

一ノ瀬
ただひたすら傾聴です。

すみれ
施設長の雷が落ちない内に戻ってこようね!

正義感が強い

特に、高級路線をひた走るホームだから、あやかろうとする怪しげな業者や輩(やから)は絶えない。

骨肉の争いっていうでしょ?

ニートの孫が認知症のご入居者様を奪いに来た時は、それを体をはって阻止。

あとはパソコンに詳しくないのに無駄にお金を持ってるから、20GBの通話量付きのスマホを契約させられたり、しょっちゅう業者に騙されるんですよね。

一ノ瀬
僕でも毎月2GBしか使わないのに
なんでやねん!!って思う

正義感が強い職員が集まるのがコンシェルジュ部だから、業者の元へ乗り込んでいって解約させたりすることがあります。

他にもエピソードは絶えませんが、使命感や正義感がないと続かないなって思うことが多いこの世界。

興味があるなら一度探してみてはいかがでしょうか?

介護付き有料老人ホームの仕事内容を一挙大公開まとめ

一ノ瀬
最後に要点をまとめておくよ!!
  • 老人ホームで働いているのは介護士だけではない
  • 非直接処遇職の多くが他業界からの転職組
  • 正義感が強い人が意外とハマる介護業界
  • 介護職と看護職以外は狭き門
万が一の場合に備えて別の収入源を確保しておきませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします