すみれ流転職ノウハウ
煩わしい人間関係は一切なし!私がデイサービスに転職した理由

職場の人間関係って煩わしいですよね?

建前的には、スキルアップが目的でも、本音レベルの話になれば、職場の人間関係に悩んで転職する層が一番多いんですよね。

まぁ、考え方も、生まれも育ちも違う男女が同じ屋根の下で働くんです、いざこざが起こるのも無理はありません。

でも、かおりさんは煩わしい人間関係のないパラダイスを見つけてしまったようで、今日はそんな楽な職場のお話です。

煩わしい人間関係がないデイサービスに転職した理由

煩わしい人間関係がないデイサービスに転職した理由

現在、とあるデイサービスで働いているホームヘルパー2級所持のかおりと言います。

41歳の主婦で、小学生と幼稚園児の子ども頼りない3歳年上の夫がいます。

現在は家族のゴタゴタに巻き込まれ、将来を考えて今働いているデイサービスで正社員として働くことを検討しています。

今から10年ほど前に妊娠を理由として、訪問介護事業所を退職し、それ以降は専業主婦として育児と家事に専念してきた私。

そしてこの春に、再就職を希望して介護職専門の派遣会社に登録した結果、紹介された施設が今の勤務先。

介護施設名については勤務していて働きやすく楽で、就業希望者が殺到してほしくないのでH事業所としておきます(笑

介護って、重労働で利用者からは暴力を受けることもあり、なおかつ給料が安いし、上下関係が厳しく不条理なことを言われたりとよくないイメージがありませんか?

しかし私が今働いている施設は、先輩や上司からの厳しい叱責や同僚からのいじめはほとんどなく、今まで働いてきた施設の中では一番楽だったと感じております。

特に最近就業した後輩が、まじめでありながらも性格的に仕事のミスが多く、本人も慌ててしまうことが多いんです。

それでも厳しく怒られたり解雇されることもなく、かといってイジメたりする雰囲気も全くありません。

皆これから彼女にゆっくり勉強して働ける職員になってもらおうと、温かい目で見ていることから、自分が多少ミスをしても許してもらえるだろうと内心ホッとしている状態。

それまで勤務していた施設は、どの施設でもお局様的な存在の人がいて、業務に関することはもちろん、プライベートに関することまでダメ出し。

仕事内容に関しても、介護は休憩もないくらい負担が大きく、その一方で相談員や看護師、リハビリスタッフは勤務中に仕事に関係ない本が読めるほど暇の格差。

皆で協力して働けるところなんだと感心して、気分が楽に感じたんですよ。

一ノ瀬
きっと僕達、間接処遇職も「暇そうだなぁっ」て思われてるんだろうな…

すみれ
たしか、ご入居者様にツムツム教えていて上長に怒られたんじゃなかったっけ?

煩わしい人間関係があると気分が悪く仕事どころではない

煩わしい人間関係があると気分が悪く仕事どころではない

この施設は、先輩や上司がキツく怒ってこないだけでも、仕事がやりやすいと思いましたね。

デイサービスは自宅から利用者さんが来る半面、家に帰ると一人で話し相手をする人もいない人が多く、正直仕事について叱責を受けるよりも利用者さんとお話をする方が喜ばれるに決まっています。

それまでに働いていた施設は、仕事中に呼び出されてはダメ出しを受ける。

ダメだしをされて気分が悪い状態で仕事をするので、自ずと時間が遅くなってしまう上、遅くなったことでまたダメ出しを受ける悪循環なわけですよ。

そうなると、自分で一生懸命やっていても仕事がうまくいくわけがない。

でも、今の施設では利用者を危険な目に遭わせなければ、自分のやり方で仕事することを認めてもらえるので、ダメ出しもほぼありません。

だから精神的にはとても楽に思えるんですよね。

また入所と違って利用者さんは家に帰ったら寂しいので、職員に対して好意的に見てくれている人が多い。

デイサービスにいる時間を心待ちにしているので、無理な要求を職員にしてくる人はあまり多くありません。

また普段は自宅で生活できる人なので、介護度が低い人が多く、体への負担もそれほど大きくないことから、心身ともに苦痛を感じずに仕事ができるわけです。

当サイトいち押し!
楽な介護に就きたいならコンサルタントに紹介してもらおう!スマイル SUPPORT 介護はこちら

煩わしい人間関係のないデイサービス年収は120万円

煩わしい人間関係のないデイサービス年収は120万円

現在は派遣会社からの紹介で勤務していて、時給は1,300円です。

1日5時間勤務し、毎月10万円ほどの収入になります。

これは主婦のパートの時給としてはかなりいい方じゃないですか?

ただし直接雇用されているパート社員は、仕事内容は全く同じでも時給は最低860円から、土曜と祝日は50円アップする条件付き。

うちは、パート社員にもボーナスがあって10万円が半年ごとに支給されるそうなんです。

でも、これは周辺のデイサービスが時給1,000円以上を条件として出している施設がほとんどなので、それと比較するとかなり安い時給となる計算。

なので直接雇用への切り替えは、お誘いを受けたとしても今のところ慎重にならざるを得ません。

年収に関してはまだ1年間勤務していませんが、おそらく120万円程度と所得税はかかるけれども、扶養の範囲内での勤務は可能になると思われます。

仕事をし始めたらそれまでほとんど行かなかった旅行も時々行けるようになり、最近では親子共にで新幹線で東京に行けるようになりました。

正社員だと手取り15万円程度でボーナスを合わせると25万円程度となるようですが、職員は全て女性で、ほとんどの人が家族を養っていく理由で仕事をしているわけではなさそうなんですよね。

ですから、皆さん主婦の仕事としてはそれで満足しているようです。

そして私も時給のよさと仕事の楽さをを考えてこれで満足していて、施設側が認めてくれる限りはずっと派遣で働きたいと考えています。

当サイトいち押し!
楽な介護に就きたいならコンサルタントに紹介してもらおう!スマイル SUPPORT 介護はこちら

楽しく働ける施設を転職エージェントに探してもらおう

楽しく働ける施設を転職エージェントに探してもらおう

介護職は確かに仕事はキツく給料も安いので長く働けなかったり、あるいは最初から仕事の選択肢にすら上がらない人も多いのが現実ですよね?

ただし施設によっては、私の働くデイサービスのように上司や先輩がうるさくなく、自分のやり方を尊重してくれる施設もあります。

ですから、最初から精神的に楽して働ける施設を探して、仕事ができるようにすべきです。

また介護施設は現在地域を問わず数多くある上、求人数も多く、それでいて人手不足であり、少しでも働いていて違和感を覚えたらすぐに別の事業所に転職することも可能。

転職を何度かするうちに、おそらく1カ所ぐらいは自分にとって働きやすい職場に出会える可能性も高いんじゃないでしょうか?

別の業種で仕事が長続きできなかった人でも、介護のお仕事は気軽に入れるものだと思っています。

それに派遣で働く場合には、通常は経験者で即戦力になることが求められていますが、介護の場合は全くの初心者でも派遣で働くことが可能です。

しかも時給は1,000円以上と、他の職場と比較してもかなり割のいいものとなっています。

介護職未経験であっても遠慮なく、やる気を見せていれば歓迎してくれる施設が多いですよ。

なので就職活動がうまくいかないと悩んでいる人は、介護のお仕事も視野に入れると楽しみながら仕事ができるのは間違いないことですね。

まあとにかく私は、向こうからお断りされない限りはこのまま今のデイサービスで楽して仕事をしていこうかなと思っている次第です。

煩わしい人間関係がないデイサービスに転職した理由

一ノ瀬
最後に要点をまとめておきます
  • ミスしても叱責されず雰囲気がよい職場
  • ダメだしされて気分が悪いと仕事に影響する
  • 楽過ぎるデイサービスの年収は120万円
  • 楽しく働ける施設はエージェントに探してもらおう

すみれ
ところで、どうやって楽な施設を探したらいいんですか?先生!

一ノ瀬
やっぱりキャリアコンサルタントと仲良くなって、根掘り葉掘り聞くのが一番おススメ!

すみれ
おすすめの転職エージェントは?

一ノ瀬
やっぱりダントツで、介護施設を実際に運営しているスマイルSUPPORT介護かな?
当サイトいち押し!
楽な介護に就きたいならコンサルタントに紹介してもらおう!スマイル SUPPORT 介護はこちら
後悔しない介護の転職を成し遂げるためのノウハウを発信しています

~2020年4月:転職市場の動向~

4月は春の入社に合わせ質の良い求人が出回る時期ですが、コロナウィルスの影響で市場が大混乱しているので気を付けてください!

現時点において、転職市場から求人が消滅する等の影響は出ていませんが、採用を先延ばしにしたり対面ではなくWEB経由での面接を行う企業が出始めています。

普段使うことのないSkypeやzoomの使い方を要求される場合があるので、この際使い方をマスターしてみましょう!

ただし、同時にライバル達も動き始めるのでしっかり情報収集を行って万全の態勢で臨みましょう!

  1. このサイトを参考に、最低でも複数の転職サービス(スマイルSUPPORT介護きらケアリクナビNEXT)に登録する
  2. 転職エージェントに登録した際、電話ではなく直接会って自分なりを知ってもらう
  3. 相性の良いキャリアコンサルタントに出会えたなら、信頼関係を結び熱い思いをぶつける

多少転職回数が多かろうが年齢が高かろうが、熱意が伝われば応じてくれるキャリアコンサルタントは必ずいます。

ただし、彼ら彼女らは月に100人近い転職者を扱うので、あなたの存在が埋もれていくことは絶対に阻止してくださいね。

スマイルSUPPOT介護
老人ホームの運営で培ったノウハウがウリ
他の転職エージェントに比べ、条件のいい求人を多数保有しているスマイルSUPPORT介護は、多くの老人ホームや認可保育園を実際に運営し、介護・福祉・医療サービスを幅広く提供していることで知られています。

しかも、キャリアコンサルタントは全員介護系の資格保持者!!気合の入れようが他とは違います。そんな彼ら彼女らが登録から入職まで全て0円でサポートしてくれるから、安心できますよね。

ただし、有資格者、実務経験者でないと登録できないから注意ですよ!

取り扱いの雇用形態
・紹介(職業紹介)・紹介予定派遣・派遣

対象地域
北海道・関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)・東海地方(岐阜県・静岡県・愛知県・三重県)・関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)・九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)

 

きらケア
人間関係を重視した珍しい転職支援サービス
きらケアは医療・介護業界に特化し、転職時にもっとも気になる施設内の人間関係や社風の評判に精通したキャリアコンサルタントがアドバイスしてくれる転職支援サービス。

こだわりの条件で求人を検索できるのはもちろん、表には出ない良質な非公開求人を数多く取圧扱っていることでも有名。

すべての都道府県の求人を扱っているのも頼もしい限りです。

取り扱いの雇用形態
・紹介(職業紹介)・紹介予定派遣・派遣・契約社員・パート
対象地域
1都1道2府43県すべて

かいご畑
お得に資格取得できるのはかいご畑だけ!!
未経験者や無資格者が介護業界を目指すなら、断然かいご畑がお得!

かいご畑の最大の特徴は、掲載されているお仕事で就業が決まった場合、介護系の資格取得にかかる費用が0円になる「キャリアアップ応援制度」

対象者は介護の資格を持っていない初心者から経験者層まで、年齢層も20代から50代までと幅広い求人を扱っています。

介護のお仕事は、無資格でも就けるのでメチャメチャ安心できます!

取り扱いの雇用形態
・紹介(職業紹介)・紹介予定派遣・派遣・契約社員・パート

対象地域
北海道・秋田県・関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)・新潟県・山梨県・関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)・岡山県・福岡県・佐賀県

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします