かいご畑は初心者に断然おすすめ!資格の受講料が実質0円はここだけ

介護職に就きたくても、未経験者にとってはどこか遠い世界で、何らかの機会がないと興味を持つことはありません。

そんなキッカケを作ってくれるのが、介護の資格取得。

初任者研修を取ったついでにちょっと現場を覗いてみようとか、話だけでも聞いてみたいって機会があったら素晴らしいと思いませんか?

今回はそんな右も左も分からない、介護のお仕事超初心者の方におススメする転職エージェントのかいご畑。

このエージェントの何が凄いかって?なんと、未経験でも資格取得のための受講料が実質ダダになってしまう夢のような転職エージェントなのです。

かいご畑は介護業界初心者さんにやさしいエージェント

かいご畑は、株式会社ニッソーネットが2009年に立ち上げたおしごと畑をベースとして、介護の転職・求人に特化した転職エージェント。

社名:株式会社ニッソーネット
本社:大阪本社 〒530-0012大阪市北区芝田1-4-14芝田町ビル2階
   東京本社 〒160-0023東京都新宿区西新宿1-13-12西新宿昭和ビル3階
電話:06-6375-2111(大阪)
設立:1999年9月
代表:代表取締役会長兼社長 山下 吾一

おススメのポイントは、介護業界初心者さんに超優しいこと。

介護のお仕事ってどんな職種があるのかさえ分からない超初心者さんから、資格は取ったけどどうやって介護のお仕事に入って行ったらいいのか分からない人にとっては神的存在。

どちらかと言えば、経験者を優遇するスマイルSUPPORT介護とは真逆のつかいご畑は、なんと言っても「キャリアアップ応援制度」をはじめ、初心者に対する至れり尽くせり感がたまらない。

また、もともとニッソーネットは派遣業から始まった企業だけに、長年の経験で培ったコンサルタント力とサポート力がウリ。

単なる求人の紹介に留まらず、履歴書・職務履歴書の書き方から、未経験者はどうやって自分をアピールすればいいかなどを全て無料でサポートしてくれます。

一ノ瀬
経験者のスマイル介護、未経験者のかいご畑と言っても過言じゃない。

すみれ
ニッソーネットの営業さんは礼儀正しい人が多いよね?

かいご畑をおススメできる理由はキャリアアップ応援制度

介護職に特化した転職エージェントがたくさんあり過ぎて、どれを選んだらいいのか分からない迷える子羊さんは多いのではないでしょうか?

でも、僕は厳選に厳選を重ね、限りなく絞って本当に使える転職エージェントをオススメしている。

その中でも、かいご畑は初心者さんが絶対に登録しておくべき転職エージェントだと考えています。

POINTその1:キャリアアップ応援制度

かいご畑を語る上で外せないのが、「キャリアアップ応援制度」

これは、資格を持っていない超初心者さんのために、介護の資格取得にかかる受講料を肩代わりしてあげようじゃないか!って気前の良すぎる制度。

介護の資格を持っていない超初心者さんが最初に受けることになるのは、介護職員初任者研修。

その研修には平均して5~7万円ほどかかりますが、就職するためだけに、これを自腹で取れと言われると流石にキツいですよね?

すみれ
激安の初任者研修を受けに行って大変な目にあった一ノ瀬先生。

一ノ瀬
そそ、某社の21,600円は激安だったけど最悪だったって、笑い話。

その金銭的リスクを肩代わりしてくれるのが、かいご畑のキャリアアップ応援制度。

なぜこんな気前のいい制度を続けられるのかは、ニッソーネットだからこその運用形態に秘密があるわけ。

実はニッソーネット、独自で福祉の技術や知識を学ぶための「ほっと倶楽部」を運営しているんですよね。

すみれ
私これは知らなかったよ!自社でスクールを運営しているからできるんだね!

一ノ瀬
そそ、他社に依頼すると5~7万円かかる初任者研修が実質タダのからくり。

しかも、このキャリアアップ応援制度の恩恵にあずかれるのは一度きりじゃないところが、かいご畑の凄いところ。

初任者研修の上位版である実務者研修にチャレンジしてみようと考えた場合。

この場合も、かいご畑経由でお仕事をしている限り、0円で受講できてしまうんだ。

もちろん、かいご畑に在籍している限り、その後も介護福祉士、ケアマネージャーとあがっていく度、自受講料はダダ。

つまりは、

かいご畑経由でお仕事他社経由でお仕事
介護職員初任者研修0円5~7万円
介護職員実務者研修0円8~10万円
介護福祉士対策講座0円1~3万円
ケアマネージャー0円5~7万円
合計概算0円19~27万円

って感じで、ステップアップしていくことも十分に可能。

しかも、介護のお仕事って資格を取ればとるほどお給料も上がっていくから、一石二鳥だよね。

一ノ瀬
最近では、ゲーム感覚で介護の資格を取っていく若者が多いよね。

すみれ
ケチり過ぎて初回でつまずいた一ノ瀬太郎。

一ノ瀬
もうその件は勘弁してください…。
当サイトいち押し!

POINTその2:多彩な就業形態が選べる

かいご畑を運営するニッソーネットは派遣業で創業した企業だから、当然、派遣や紹介予定派遣にも強いことで知られています。

ある程度時間をかけて職場を選べることができる紹介予定派遣は、入社後のミスマッチを防ぐことができるから安心だよね。

また、介護専門の派遣会社だからこそ、心得やマナーの習得から、介護職ならではの悩みやキャリアアップのための資格取得まで、全面的にサポートしてくれます。

また、正社員はもちろんのこと、ライフスタイルに合わせて勤務条件を選びたい人には、パートの求人を紹介してくれるから嬉しいよね。

POINTその3:給与週払いサービス制度

給与週払いサービスとは、月1回の給料日を待たずお金がもらえる珍しい制度。

もちろん、派遣社員・紹介予定派遣で働いている方が対象ですが、申請すれば前払給料として受け取ることができます。

もちろん、登録料や利用料は一切かからないので、月1回の給料と同額をもらえるから、出費の多かった転職直後は重宝するよね?

ただし、振込手数料だけは別途かかるので、そこは利用者負担だよ。

平日の午前11時までに申請すれば、当日中に振り込まれるのはかいご畑だけだし、それ以降であっても翌日振込っていうから驚きだよね。

一ノ瀬
セブン銀行を持っていると更に早く対応してくれるので、詳しくは担当者に聞いてみよう!

かいご畑の使い勝手についての評判を集めてみた

うちの施設は基本的に未経験者を採用しないから、ニッソーネットの営業さんと接する機会がありませんが、メチャメチャ変な奴には遭遇したことがないのが印象的。

極まれに、頼んでもいないのに、未経験者を押して押して押しまくってくる営業がいて、そういうエージェントとはあまり付き合いたいとは思わないじゃない?

一方のニッソーネットさんからは、「機会があれば」「ご縁があれば」って礼儀正しいし、余裕すら感じます。

ってことで、ネット上に落ちているみんなの意見も聞いてみたんだ。

良い評判レビュー

かいご畑さんは親切な対応で助かりました。

年齢も年齢だったため、40代でも比較的転職しやすい介護のお仕事にも視野を広げて転職活動。
私の希望する地域と、希望年収その他の条件をひと通り検索して、「これは?」という求人に申し込んだところ、担当コンサルタントから連絡をいただきビックリです。なにせ、資格はもちろんのこと経験もない私のような40代にも声をかけてくれたのが嬉しかった。その後、いつから働けるのかなどの話を聞いていただき、想像していた以上に条件がいい求人を紹介してくれました。わずかな時間で未経験でも勤務可能な施設を紹介していただけるあたり好感が持てましたし、ネットワークが広いんだなと感じました。
カズオさん
コンサルにもよりますが良い対応が期待できる

今回2度目の利用です。前回担当してくれたコンサルにお願いしたかったのですが、既に寿退社してしているとのことで諦めかけてたんですが、なんと別の担当を紹介していただけました。ただ、前の担当者がイイ人すぎたので、今回の方はちょっと頼りないっていうか…。案の定、「あなたの希望する求人はない」って言ってくるから、ダメもとで「じゃあ他の担当に変えてよ!!」ってかいご畑の窓口に頼んでみたんですよね。そしたら、すんなり女性の担当者を紹介してくれて、いろいろ親身に話を聞いてくれました。「転職エージェントはコンサル次第」ってよく聞きますが、本当にこれは当てはまることだなって思いました。
ぐっちーさん

悪い評判レビュー

登録だけで終わって不信感が募るばかり

登録面談までいき、紹介を受けたのはたったの1件のみ。その後どれだけ時間がたっても何の連絡もないって、どういうことですか?
匿名希望さん
いつになったら連絡をいただけるのでしょうか…

9月に登録した際に一度連絡があったきりで、そのあとは連絡をいただけていません!!求人にはパート可能・週3日勤務可・短時間OKって書いているのに、登録直後に話を聞く限りフルタイムのシフト勤務じゃないと難しいって言われました。ないなら最初からないって言って欲しい…。時間の無駄じゃないですかねぇ。
マキさん

一ノ瀬
エージェントとの付き合いは、こちらから視野を広げる努力も必要だよ

2ch上の口コミレビュー

辛口レビューが多い2chでも口コミや評判を探してみました。

一ノ瀬
悪い口コミのオンパレードな予感…

かいご畑のオファーと求人見て見ようと登録してみたらすぐ電話
電話苦手だし出なかったら1週間ぐらい毎日電話。
それからなくなって安心していたら3~4日後からまた何日も電話
全く出なかったしやっと諦めたかと思ってたらまた電話
あまりにしつこいので着信拒否にしたわ
登録しないとオファーや求人見れないから登録してみただけなのに、電話してくるんなやかいご畑

かいご畑はやめといたほうがいい。ニッソーネットは業務連絡に顔文字使ってくるようなやつがいるから。

ニッソーネット、かいご畑から連絡がきた。あなたに紹介できる求人はありませんだと。
そんなレベルだよ。個人情報削除させて終わり。

ケア人材バンクは転職のやる気がないとみるか、上手くいかないと相談員判定が下ると急に態度が冷たくなる。
ベネッセは、自社のしょうかいもするが他事業所も紹介するが、東京・神奈川が中心で希望地が違うことを伝えても、その次に反映されない。
かいご畑は、今一生懸命探しています。というだけで、もともと求職事業者の情報を持っていない。(以下略)

すみれ
たまには褒めたたえる意見が欲しいよね…

一ノ瀬
2chの意見を鵜呑みにしてると、転職上手くいくわけないやん!!

Yahoo!知恵袋の口コミレビュー

自分がやりたいと思ったら、やるべきですよ。
長い人生をかけて働かなければなりません。
やりたい仕事に就けることはとてもラッキーなことです。
介護業界の仕事を探すには、介護の扉やかいご畑がおススメですよ。
無料で活用できますので、参考にしてください。

初任者研修を取得されてるだけでも、就職にはかなり有利です。
もちろん、実務者研修を持っていた方が、介護福祉士へのステップアップにもなりますし、求人もお仕事内容の幅も広がります。

実務者研修を働きながら取得されたいなら、介護専門の求人サイト「かいご畑」を利用されてはいかがでしょうか? かいご畑でお仕事を探して就業が決まれば、福祉教室「ほっと倶楽部」の実務者研修の受講が無料で受けることができます。

介護求人サイトについては、https://kaigojob-search.com を参考になさってください。

介護業界は現在も人手不足が深刻ですので、様々な優遇措置が取られています。それらを色々活用してキャリアアップを目指してください。

長々失礼致しました。

すみれ
こっちは前向きな意見が多いから、安心できるよね?

一ノ瀬
うん、後輩たちの背中を押してあげてる感がイイよね。

かいご畑のデメリットは全ての都道府県に対応していない

初心者には至れり尽くせり感がハンパないかいご畑、当然デメリットもあるのでいくつか紹介しておきますね。

対応していない都道府県がある

これだけ介護業界に浸透しているかいご畑ですが、老舗企業だからと言って日本全国すてべの都道府県に対応しているわけじゃないだよね。

関東や関西、東海と中国、北陸は網羅されているものの、四国と沖縄県は残念ながら対象外。

対象となるエリア外でも、対象エリアまで通勤できる方であれば相談に乗ってくれます。

かいご畑対象エリア
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、北海道、宮城県、岡山県、山梨県

良いキャリアコンサルタントばかりではない

これはどこの転職エージェントでも当てはまることですが、担当者になるキャリアコンサルタントの力量により紹介できる求人にバラツキがみられるんだ。

経験や実力に加えて相性の問題がありますから、キャリアコンサルタントと性格的に合わないから、かいご畑は使えない・オワコンだと判断するのは時期尚早。

本来紹介してもらえたであろう良質の求人を、みすみす見逃すことだけは避けなければなりません。

ですから、キャリアコンサルタントに経験や実力がなさそうな場合は、公式サイトの窓口に連絡すれば相談に乗ってくれる場合もあります。

もちろん、かいご畑は大手ですから、キャリアコンサルタントの変更にも応じてもらえます。

すみれ
みすみす、キャリアアップ応援制度を見逃すのはもったない!!

一ノ瀬
そそ、かいご畑で実力を付けて、スマイルSUPPORT介護に移る人が多いよね?

未経験者向けで条件が低い求人が混じっている

全部が全部と断言するわけじゃないけど、未経験者・無資格者向けの求人が多いということは、経験者・資格保有者案件に比べて条件が低い求人が混じる確率は多いですね。

無資格者向けの派遣やパートにスポットを当てているので、求人の種類がどうしても訪問看護ステーションや、デイサービスに偏りがち。

しっかりキャリアを積みたい介護士にとっては、少し物足りないと感じるかもしれないね。

すみれ
経験を積んで資格を取れば確実にスキルアップできるのがこの業界の醍醐味だね

一ノ瀬
勘違いする人が多いのが、かいご畑は無料で資格が取れる代わりに、給料に転嫁されているって噂だよ

一ノ瀬
かいご畑は、自社で資格スクールを運用しているから無料なわけで、その分を給料に転嫁しているわけじゃないよ!気を付けて!!

かいご畑と他の転職エージェントを比較してみた

取り扱い無資格資格取得支援求人数(うち非公開求人数)創業老人福祉施設の運営
かいご畑正・・紹予・パ約10,000件非公開1999年9月
(※1)
なし
スマイルSUPPORT介護正・派・紹予××約96,000件約58,000件2008年4月老人ホームを139カ所
きらケア正・契・・パ・ア約40,000件非公開2017年10月なし

すみれ
こうして見ると、求人数では他のエージェントには敵わないよ

一ノ瀬
でも、未経験者や資格なしの人が挑戦できる求人を10,000件近く抱えているニッソーネットの営業力も凄いと思う。

一ノ瀬
実際に、公式サイトでどれだけの求人があるのが調べてみた

求人の内訳:10,159件
(雇用形態のみ指定して求人検索 全て非公開求人 2019年9月1日現在)

  • 正社員:1561件 (15%)
  • 契約社員:112件 (1%)
  • 派遣・パート:7720件  (76%)
  • 紹介予定派遣:766件 (8%)

すみれ
ダントツで派遣・パート求人が多いんだね

僕がいつも最初に注目するのは創業時期だから、そういう意味ではニッソーネットが運営するかいご畑は老舗中の老舗だね。

ニッソーネットはもともと派遣業者として創業した企業だから、派遣に強いのはもちろんのこと。

しかも、派遣業で培ったノウハウがあるから、未経験者や無資格者でも応募書類で上手いこと自己アピールさせるテクニックをもっている。

もちろん、キャリアコンサルタントが強烈に後押ししてくれるから、安心だよね?

すみれ
初心者って何をアピールしたらいいのか分からないもんね。

かいご畑とスマイルSUPPORT介護との違い

かいご畑とスマイルSUPPOT介護との違いは、どこに扱い求人の重きが置かれているのかです。

かいご畑は、未経験・無資格者の登竜門的存在なのに対して、スマイルSUPPORT介護は資格や経験がないと登録すらできないエージェントです。

転職エージェントに登録したけど、断られた、門前払いされたって人の多くが、適当に選んじゃうから。

ちゃんと自分の目的をハッキリさせて登録しないと、イヤ~な思いをすることになっちゃうよ!

かいご畑ときらケアとの違い

きらケアも、未経験者が登録できる転職エージェントとして名高いですが、未経験者にやさしいのは断然かいご畑です。

何故なら、介護の資格講座受講料がタダになる「キャリアアップ応援制度」は、かいご畑独自のサービスだから。

もし、資格もなく介護のお仕事に興味があるっていうなら、断然かいご畑がおススメですね。

当サイトいち押し!

かいご畑に登録する人しない人

ざっと、かいご畑について説明たけど、まだ登録すべきかどうか迷っている人がいるので僕がおススメできる人とできない人を振り分けでみたよ!

こんな人におすすめ

  • 介護のお仕事が初めての人
  • 介護系の資格がない人
  • 働きながらお得に資格を取得したい人

こんな人にはおすすめできない

  • 介護のお仕事経験者
  • さらにスキルアップを目指している人
  • 未経験だけど最初から正社員でないと嫌だって人

すみれ
うちの社員にも、かいご畑出身者は多いよ?

一ノ瀬
みんな最初は未経験から経験を積んで、大きくなっていくだよね。

かいご畑の登録はフリーメールで可能

最後にかいご畑への登録方法を教えておくよ。

基本的に、かいご畑の求人は会員登録しないと見ることができないシステム。

気軽に「情報収集だけ」って行きたいところだけど、電話番号は登録に必須なので、電話がかかってくるのは仕方がないよね。

1:まずはWEB経由で無料の会員登録

登録の際、使用するメールアドレスは、GmailやYahoo!のフリーメールが利用できるけど、電話番号は必ず連絡がつくものを登録しよう。

万が一連絡が付かなければ、いたずらと思われちゃうからね。

必須項目は必ず入力して、パスワードはログインの際必要になるから忘れないようメモっておくのがポイント。

送られてくるURLをクリックしたら、WEB登録は完了だ。

当サイトいち押し!

2:担当のキャリアコンサルからの電話を待つ

会員登録が完了したら、担当となるキャリアコンサルタントから電話連絡が入るので必ず応対すること!

これまでの経歴と希望の職種や施設のヒヤリングが行われますよ。

その際、不安に思っていることや、些細な疑問点は全てぶつけておきましょう。

この時点でのポイントは、なるべくキャリアコンサルタントと多く話して、本音で話ができるかかどうか判断しておくこと。

性格が合わない、頼りないキャリアコンサルタントのままで行ってしまうと、後々ミスマッチが起こり不満が溜まる原因にもなりかねません。

あなたの希望をしっかり伝えると共に、伝えた内容とキャリアコンサルタントに聞かれた内容とをメモッておくと、後々トラブルになるのを回避できますよ。

すみれ
職場に合わない人がいるように、キャリアコンサルタントも合わない人がいるよね

3:後日希望した条件の求人紹介がある

数日後、あるいは当日中にコンサルタントから再度電話連絡が入ります。

この時に、あなたからヒヤリングした情報と、これからの希望条件にマッチする求人だけでなく、非公開求人も含めて紹介してくれます。

電話連絡と共に、求人票はメールで送ってもらえるので、よく吟味してから返事しよう。

この時、間違っても全ての求人に応募しようって考えないこと。

いい条件の求人を紹介してもらえると、ついつい欲張って大量に応募してしまいますが、ここは冷静に判断してください。

通勤できそうにないエリアや、実は行く気もなかった案件に応募すると、担当者に負担になるばかりでなく、トラブルになる可能性があります。

当サイトいち押し!

かいご畑は初心者に断然おススメできる理由まとめ

一ノ瀬
最後に要点を纏めておくよ!
  • かいご畑は初心者に優しいキャリアアップ応援制度が特徴
  • 派遣、紹介予定派遣にめっぽう強いニッソーネットが運営
  • 四国と沖縄には展開していないのが残念
  • 働きながらタダで資格の取得を進めていきたい人向け
万が一の場合に備えて別の収入源を確保しておきませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします